--.--.-- スポンサーサイト
2011.08.31 これぞ武神流!
ゲーセンに行く時間がないので、家庭用の日々です(^^

PP1560
BP4900

1300~1550辺りをウロウロって感じですね。苦手なキャラにはどうしようも無い。。特にホーク、ベガ、ブランカ、バイソン、フェイロン、ユン、ヤン・・・。

ザンギは刺し合いで相手が知ってなければ、勝てるときがあります。知ってたらやれることがないので、フルボッコですけどw

チュンリーはこちらの攻撃を押し付ければワンチャンあります。刺し合いではまず勝てないので、いかに詰めるかが勝負のカギ。あと、切り返しのEXスピバを喰らわないことwまぁ押し付けれれば勝ちなのは、全てのキャラに言えることなので、苦手なキャラであることは確かです。



小足から中Pが安定してきたので、最近はちと戦いが楽に。ヒット確認で早駆け→急停止の固めができるようになればもっと戦いの幅が広がりそうです。
しかしそれよりも、起き上がりにEXイズナ重ねを多用してしまう癖や、中距離の屈大K(スライディング)をついつい撃ってしまう癖をなんとか修正しなければならないなぁと思ったりしてます。
お久しぶりです。ゴッズガーデンのa-cho予選に行ったり(ベガ立ち勢w)、尾道に観光行ったり色々ありましたが、書くと長いのでそれは置いといて、スパ4の話!ついにキャラ調整の内容が発表されました!

スパ4公式ブログのver2012のロケテのキャラ調整の発表を見てニヤニヤが止まりませんよ・・フフフフフ。


【ガイの主な変更点】
・EX旋風脚がすかりにくく。
→これはバグかと思うくらい嫌なすかり方だったので、この修正は本当に・・涙が出そうですw


・投げ範囲拡大
→しゃがみ状態が崩しにくかったのですが、攻撃の幅が広がりそうです。膝でござる!


・垂直強P、J強K、J中Pの下方向への攻撃範囲拡大。
→J中P、J強Kはくらい判定もでかくなったらしいのですが、これも非常に嬉しい調整。一部の下段技で、すかされることが減りそうなので。というか、すかされることがおかしかったんじゃないの・・って感じでしたから・・。


・首狩りが相手を飛び越えないように。
→地味に嬉しいwたまにやっちゃうんですよねw


・肘落としのコマが後ろ斜め下、前斜め下でも可能に。
→とっさにつかえるようになりそうですね。


イズナ落としを派生しなかった場合の着地硬直削減。
→これはちょっとやりすぎじゃね?ってくらいの大幅変更。いや、嬉しいですよ?嬉しいんですけど、これは流石に・・。隆の逃げ竜巻が復活したとかならまだしも・・ねぇ?
相手の目の前に落ちて、範囲が広がった投げ・・とかができるわけでしょ?ちょっと危険ですよね。






とまぁ、こんな感じでガイは大幅強化調整と言えそう。ぶっちゃけ、ウルコンに調整が入るくらいだろうと思ってたので、この調整内容を見たときは驚きでしたw
これでキャラ的には良い位置のキャラ(中堅以上)になれるんじゃないかな?特にイズナの硬直次第では、ガイ使いとか増えそうです。

ただ、ジャンプがゆっくりしたままなので、飛びが通りやすくなったかと言われれば微妙そうです。一部の下段技でのすかしがされにくくなった分、楽にはなるでしょうけども。

それと、相性差が変わったかと言われれば、そうでもなさそう。特にザンギは弱スクリューの投げ範囲はそのままっぽいですし、相変わらずキツい気はします。本田の弱頭突きも上半身無敵復活したみたいですし。バイソンは火力調整されましたしね。




ガイ以外で気になったキャラと言いますと、やはりハカンですよねw
開幕オイル状態とか熱すぎるw多少は増えると思うので、ハカンの起き攻め対策をしておこうと思いました・・w




あー、楽しみだ・・・!
2011.08.11 ふむふむ。
戦国大戦はカード追加で盛り上がり、三国志大戦はバージョンアップで盛り上がり、スパ4はEVOやユンヤン調整明言で盛り上がり・・・いい感じですね!
夏休み効果もあってか、久しぶりにゲーセン行くといつも以上に人が居ました。

近場にAEや戦国置いてるゲーセンがあれば、もう少しプレイできるんですけど・・ないんですよね。
京都方面に用事がある時以外はできないので、行ったときはガッツリやりたいもんです。


とりあえず、アーケードの話を軽くまとめていきたいと思います。



