--.--.-- スポンサーサイト
2011.01.28 祖国の為にぃ!
【リアルアルティメットアトミックバスター】


カナダのザンギエフかっこよすぎww


追記はスパ4の話。
2011.01.24 サル
先週の話。

学校帰りに服を買いにいった後、ゲーセン。

予定もなかったので、久々のガッツリデー。

最初にスパ4AEをやっていたのですが、誰にも乱入されずにセスを倒して終了。

AEに人がいないから、戦国を5セットもやってしまった…。今激しく後悔している…。


【戦績】
10勝5敗。

【使用デッキ】
こないだの謙信を柿崎に変えただけ。


【感想】
槍多いと柿崎動けねぇー!(笑
統率低いので、突撃出来ないと残念ガードに成り下がりますw乱戦って無いのかね、このゲーム…。

負けたのは槍3枚以上デッキが多かったです。

あぁ後、「突撃ぃ!
」ってセリフが「柿崎ぃ!」って聞こえてしまって、突撃する度に笑いそうになりますw



【引き】
SR羽柴秀吉
R六角なんとか(忘れた



…織田家と他家とか要らねー!!!!




…売ったら、5セット分の元がとれるかな?



と、とりあえず、やっても1セットにしよう…
2011.01.16 1/16メモ
15戦8勝7敗。BP1587、PP536。

とりあえず、投げキャラがキツい。コマ投げあるキャラ相手に、コンボミスったら死ねる。
追い込んでも、通常技(獄鎖コンボ狙おうとして)を振ってしまうと、ウルコンが入ってしまったり。
特にこの辺はぶっぱ多いので、注意が必要かな…



TCからの弱崩山斗がなかなか実戦では使えない…。これが今一番の課題。


【キャラ別】
・ガイル
ガイルの空投げにイズナは負けるみたい。


・ローズ
ソウルスルー(?)を肘打ちで誘う。
ソウルスルーを使って来なくなったら、J中Kのめくりからの獄鎖コンボなどで。



・剛拳
投げからのウルコン/スパコンを狙ってくることが多いので、ゲージがたまってる時は投げに注意。
波動受けながら、EX疾駆けで波動受けながら行くのも有りかも。
2011.01.15 メモ
一昨日と昨日の夜、トレーニングモード及び実戦で少し試したこと。


・(画面端限定)獄鎖→UC1

遅いと当たらないから獄鎖の中Pが当たった当たりにレバーを入れといたら良い感じ。
ゲージ吐かなくてUCを当てることができるから、画面端で獄鎖ヒットしたときは狙っていきたい。
実戦でも3回狙えるところで2回入れれてるから、練習すれば安定して出せそう。
ゲージ吐くけど、セビってからウルコン入れるのも練習しなきゃなあ…



・TC→弱崩山斗(中・強は未確認)

中P当たった段階で、レバー入れとけば楽。立ち弱Pから始まる獄鎖は、相手にしゃがまれると当たらないので、こっちがメインになりそう。
練習して安定させなければ。



・(画面端)獄鎖→強旋風脚

EX崩山斗と違って、ゲージ吐かなく良いから、画面端ではこっち。




まぁこんな感じ。まだ150戦程度なので、練習あるのみですね。疾駆けからのコンボも使えるようにしたいかな。あまりにも選択肢が少なすぎる現状をどうにかしないと…。



【個人的キャラ別メモ】

・ヴァイパー
UC1・セイスモーは下段っぽい。


・ザンギ
コマンド投げがキツい。
ウルコン、スパコンゲージがたまってる時は地上で通常技を振らないようにする。
飛ぶとラリアットで落とされるので、肘打ちで誘いたい。


・リュウとか昇竜もち
対空が昇竜の場合、肘打ちで誘いたい。
ダウンさせても、起き上がりに昇竜を撃ってくることもあるので、通常技は容易に振らない。特にリュウはセビ滅もあるので。






さて、今日も風呂入った後に、ちょこっとやろうか…
2011.01.14 ついに手を出してしまった
今日の話。授業が早く終わったので、時間潰しにゲーセンへ。

スパ4AEは混んでいたので、空いてて安くなった戦国大戦に手を出してみた。(続けるかどうかは微妙…これでも高いと思うし…


やってみた感じは、鉄砲つえー!騎馬めんどいー!!あと大砲強い!!!あとは大して変わんないかな。


鉄砲は谷利の計略みたいな感じ。タッチしてから少し間があって、ズドンみたいな。威力も剛弓並に減ります。遠距離から狙えるから本当に強いよ。

騎馬はタッチが面倒に感じる。馬姫みたいな感じ。
突撃オーラ纏ってタッチすれば、一定時間移動速度も上がるので、逃げるときにも使える。(というか騎馬同士の場合、単純に引いただけでは逃げれないと思う…

槍はなんだろ。槍撃はあまり減ってない気がする。迎撃しなきゃ騎馬無双なので、迎撃用にいれるくらい。

弓は使ってないからわかんない。鉄砲より距離長くないと劣化鉄砲ですよね…

足軽(歩兵)はまぁ歩兵と同じだろう。


三国志大戦経験者用のチュートリアルを見て、全国対戦を2回プレイ。

使用デッキはリサボとスターターで。


【使用デッキ】
・河田長親(上杉軍 2コス 鉄砲 7/6 魅伏 貫通射撃3)

貫通射撃:武力と射程距離が上がり、敵を貫通して射撃できるようになる。



・安宅冬康(他軍 1コス 槍 3/3 長槍の構え3)

長槍の構え:武力が上がり、槍が長くなる。



・高梨政頼(上杉軍 1コス 槍 2/6 覚悟の構え3)

覚悟の構え:統率力が上がる。



・上杉謙信(上杉軍 2.5コス 馬 8/8 轟駆け4)

轟駆け:突撃ダメージが上がる。



・吉江景資(上杉軍 1.5コス 鉄砲 6/2 防柵 鉄壁の守護3)

鉄壁の守護:統率力が上がり、移動速度が下がる。



続きは対戦相手とか。
2011.01.13 最高に丁度E・ホンダ
昨日の話。

AEが2台追加されてました(・ω・)/
プレイ回数が増えるよ!やったね、た○ちゃん!


とりあえず、ガイでカード作ってきました。

んー、使った感じは小足が使いやすくなったのかな?まだあまりガイをやり込めてないので、よくはわからなかったです。


ただ、家庭用でも相手にしたくないホンダは、相変わらずキツいっぽいwボコボコにされましたw


とりあえず、家庭用頑張ります。コンボミスが多いしね…
2011.01.10 成人式!
高校の友人は隣町がほとんどだからホントはあまり行く気はなかったのですが、中学の友人に行こうと誘われたので、成人式に行ってきましたー!

去年配られた(らしい)DVDみたいなのを今年も貰えるかと期待してたのですが、なくて残念でしたw


式典はなんか市長さんやら、市議会長さんやらのちょっと長い話で、その後同窓会(?)タイムへ。


ウチの中学校は結構集まってましたねー。
久々に会って、名前と顔が一致しない人とかもいましたw男子は大体見た瞬間わかったのですが、女子は話さないとほとんどわからなかった。ホント化粧って凄いわ・・!


私はサッカー部だったのに、何故かテニス部の奴らと野球部の奴らとばっかり話したり、写真撮ったりしてたなぁ・・・w

まぁ他にも普段会えない奴らと話せたり、写真を撮ったりで、面白かったかな(^^


飲みにいく約束も出来たし!箱○のソフトを借りる約束も出来たし!高校の友人(数人)にも会えて話せたし!


満足でした。



追記はスパ4の話。
2011.01.07 これぞ武神流
スパ4AEの公式モバイルのキャラシェアランキングを見て、ユンを使うのをやめようと思った天剣です、こんばんは!


えー実は昨日色々書いてたのですが、消えてしまった(下書き保存を押したつもりで、画面閉じちゃった)ので、簡潔にまとめます。



シェアランキングが上位=対策が取られやすい=あまりプレイ出来ない下手くそは無理


と言う勝手な個人的な考えに基づき、キャラを変えようと思ったわけです。
まぁ使われてないキャラを使ったからといって、勝てるわけではありませんけどね…。家庭用スパ4を買って練習すれば、それなりに戦えるのではないか…と甘い考えでw
それに使われてないキャラを使うのって面白いと思うんですよね^^


で、何にしようかと思いまして、色々あってガイに決定したわけです。

武神流かっこいいしね!


挫折したらジュリ、フェイロン、剛拳、ダン辺りでも使おうかなと。
そう昨日の夜に考えたわけであります。


そして本日、Xbox360(4GB)とアーケードスティックとスパ4を買いました!

これで練習し放題だぜぇ!

ネット対戦万歳!



…しかし、ガイを使って数時間が経ちますが、一向にコンボが繋がりませんw下手すぎだ自分…。

一応私みたいな初心者さんがまだ居てくれてるみたいで、なんとかPP/BPを400まで上げたわけですが、たまに格上と当たるとフルボッコされます。
難しいね、このゲーム。今更ながらそう思いました。

まぁしばらくはガイは頑張ろう。
とりあえず目指すはガイでPP2000!


ネット対戦が寂れてないか心配でしたが、結構多くの方がプレイされてるみたいなので、しばらくは楽しめそうです。

ネット対戦万歳!
2011.01.04 新年一発目
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!


と三が日が過ぎた頃に書き始める天剣です、こんばんは!

いやぁ、最近は年が変わっても何も感動しなくなってきました…w昔は感動してたんですけどねぇ。
最早、正月はおせちを食べる日!みたいな感じに…w

多分アレですよね、ここ最近は元日から開いてる店が増えたから、「正月」って気がしなくなってるんですね。だから普段と変わらないように感じるんですよ、きっと。


とまぁ正月のことは置いといて、ゲームの話でも。


1日に友人らと初詣に行き、その帰りにゲーセンへ。私の狙いは勿論スパ4!


意外と人が多く入ってました。「正月って何ですか?」レベルw

特に三国志大戦は人がいっぱいでした。三国志大戦に人が並んでるなんて久々に見た気が…w
逆に戦国は6台あって6台とも空いてましたw

スパ4は幸いあまり人が居なかったので並ばずにプレイできました。

2011年初のスパ4での使用キャラはユン!初使用にして、カードも作っちゃったぜ!

まぁ全然わからないまま、いきなり乱入するわけにもいかないから、ビギナーモードで技とかの確認を行い、いざ対人勝負!

相手さんはローズ。
…全然わからない

まぁとりあえず、ビギナーモードでコンボを一つ見つけたので、それを軸に戦ってみて、なんとか1ラウンドは取れましたw
2ラウンドからは対策されて、フルボッコ状態wワンパターンじゃ無理ですよねw

ユンを使ってみた感想は…強い。
対空技が少ない…というか、使い勝手が悪いように思いましたが、一つ一つの技は強く感じました。

まぁ対人は1戦しかしてないから、わからないんですけどねぇ。リュウとは違った戦い方なので、面白かったです。



2日はじいちゃんやおじさんらと京都で色々用を済ませた後、一人地元のゲーセンへ。

相変わらずスト4のままでした。
そこで少しやりましたが、内容は割愛させてもらいます。結果だけ言うと、負けて負けて勝って負けました。相手のガイルが強かったw


まぁこんな感じ。


スパ4AEも出たし、そろそろ家庭用も買おうかなと思ってるんですが、その前に本体も買わないといけないと。

先月末にウォークマンも買ったし、安い方のXboxかなぁ…悩む…

